結論:まだ勉強中ですが、NESmaker を使って、オリジナルのゲームを作りましょう!
最終更新 2021/06/17
はじめに
プログラミング知識無しで、(海外版)ファミコンが開発できる NESmaker の使い方をなんとなく紹介する記事です。
他に具体的な使い方のサイトってないんですよね。
日本語訳がないからwww
使い方は、ヘルプや具体的に開発している動画もあるのですが。。。
「全部、英語」
なんですw
英語がわからない人(←筆者のこと)が、解説動画を見ながら、地道に積み重ねた知識をまとめいきます。
まぁ、合っている保証はありません←ここ重要
↑ もともと用意されている、チュートリアル用のファイルを使って、開発のイメージを持ってもらうものです。
自分で、ガッツリ作りこむ時も使える操作方法が、ちらほら出てきます。
この記事でも、重要そうな操作方法は再掲していくつもりなので、見なくても大丈夫です!(オイオイ)
これは応用編のチュートリアルですね。(まだ、着手できてません。)
↑ 本格的に使えそうな設定が紹介されています。
ゲームのジャンル(アクションとか、RPGとか)によって、設定は変わってくるので、ジャンル別に、使える設定は分けて紹介したいです。(観測的希望w)
↑ チュートリアルで、基本エラーでません。(変なことをしない限りw)
自分で作り始めたり、チュートリアルで完成されたものを少しいじってるとエラーがバンバン出てきます。
そこで出たエラーをまとめて、解決方法もわかれば(笑)記載していきます。