結論:下記のまとめを見てもらって、OS間で互換あるものはハードを変えても続きができます!
ありそうで、無かった記事だと自負しています(笑)
パっと検索して、無かったので作ってみました。
まだまだ、意味不明なので(笑)、また随時更新していきますね!
PS1(Android スマホアプリの RetroArch)の調査結果を追加しました。
メガドライブの調査結果を追加しました。
ファミコンディスクシステムの調査結果を追加しました。
Windows の PCエンジン・ゲームギアの調査結果を追加しました。
Android スマホアプリの RetroArch のセーブデータを追加しました。
・ゲームボーイのRetroArch(スマホ)の調査
・ニンテンドー64の続・調査
・セガサターンのRetroArch(スマホ)の調査
・PS2の調査
表の項目の説明
ファミコン(FC)
ディスクシステム(FDS)
スーパーファミコン(SFC)
ゲームボーイ(GB)
ゲームギア(GG)
PCエンジン(PCE)
メガドライブ(ⅯⅮ)
ニンテンドー64(N64)
プレイステーション(PS1)
セガサターン(SS)
ゲームキューブ(GC)
アーケードゲーム(ARCADE)
プレイステーション(PS4)
パソファミ について
セーブTHEヒーロー について
さいごに
ゲームROMは、吸い出し機を使って、入手しましょうね!
レトロベースダンパー これを本体に→ アダプターを揃えます |
USBケーブル (0.5m) USB2.0 TypeB |
FCアダプター | SFCアダプター | GBAアダプター | PCEアダプター | MDアダプター | MSXアダプター | N64アダプター | WSCアダプター | MarkIII アダプター | SMSアダプター |
---|
この記事の作成に至った原因です。
エミュレータごとに、拡張子が異なるのでいちいち覚えてられませんよね(笑)
まぁ、覚える必要がないから記事にもならないのか。。。
筆者より詳しい人は、2chだけでなくても沢山いると思います。
拡張子が、一緒だからといってWindowsで使えたものがMacでは使えないものなどがあります。
この記事では、下記のように分類します。
セーブ(以下、S) :本来ならゲームソフトに保存されるセーブデータ
クイック(以下、Q):エミュレータ独自のいわいる『どこでもセーブ』。
エミュレータなどによっては、『ステートセーブ』。この記事では、『クイックセーブ』として記述します。
自動セーブ(以下、AS):エミュレータによっては、終了する時に、自動でセーブするものがあります。
その他 etc(以下、E):実機やエミュレータによって、関連ファイルが出力される場合があります。
いちおう、表にすると
表記 | 種類 | 説明 |
---|---|---|
S | セーブ | 本来ならゲームソフトに保存されるセーブデータ |
Q | クイックセーブ | エミュレータ独自のいわいる『どこでもセーブ』。 エミュレータなどによっては、『ステートセーブ』。 この記事では、『クイックセーブ』として記述します。 |
AS | 自動セーブ | エミュレータによっては、終了する時に、 自動でセーブするものがあります。 |
E | その他 etc | 実機やエミュレータによって、 関連ファイルが出力される場合があります。 |
ゲームをゲーム機本体以外で遊ぶためのPCソフト。無料から有料まで多種多様。
死ぬほどありますので、筆者がDLしたエミュレータに限ります。
ごめんね。。。
この記事では、Windows と Mac と iPhone と Android と RetroPieで紹介するつもりです。
Linux は専門外です。。。ごめ(以下、略。)
セーブデータが保存されるディレクトリ(フォルダ)を記載します。
デフォルトで決まっていたり、固定だったり、自分で最初に決めたり色々。。。
拡張子だけだと分かりにくい場合があるので、ファイル名を記載します。
たいていは、『ゲームのROM名.拡張子』のパターンが多いです。
Mac限定エミュレータのOpenEmuの拡張子は、「.oesavestate」で固定です。
拡張子前の、「オートセーブステート.oesavestate」「クイックセーブステート.oesavestate」で
クイックか自動セーブを判断しているよう見えますが、実際は違うようです(笑)
Windows と Mac と iPhone と Android と PSP と RetroPie の間で、同じエミュレータであれば、互換性がある可能性があります(OSが変わってもロードできる)
そして、そのまま使用できるかどうかを記載します。
(間違ってたらごめんね。。。)
拡張子が一緒だからといって使えないもの多々あります。。。
その他注意事項など。
No. | 拡張子 | 種類 | Emulator | OS | 場所 | 例 | OS互換性 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | .sav | S | Nestopia |
/save | ROM名.sav | .srm に書き換えれば、互換性がある | ||
2 | .save | AS | Nestopia |
/save | ROM名.save | なし | Nestopiaを閉じたときに自動で保存される | |
3 | .ns1 | Q | Nestopia |
/states | ROM名.ns1 | なし | .ns1 .ns2 でcountup | |
4 | .nst | Q | Nestopia |
/states | ROM名.nst | なし | .ns1 は、「状態の保存(V)」 .nst は、「ファイルに状態を保存(S)… F5」 |
|
5 | .bbu | カセットから 吸い出した セーブデータ |
実機 |
実機 |
カセット | ROM名.bbu | カセットから吸出したセーブファイル ※パソファミ使用 |
|
6 | オートセーブステート .oesavestate |
AS | OpenEmu Nestopia |
/Save States/Famicon/ ROM名/ |
オートセーブステート .oesavestate |
なし |
※OpenEmuでは、中に入っているエミュレータを選択することができます。
No. | 拡張子 | 種類 | Emulator | OS | 場所 | 例 | OS互換性 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
7 | クイックセーブステート .oesavestate |
Q | OpenEmu Nestopia |
/Save StatesFamicon /ROM名/ |
クイックセーブステート .oesavestate |
なし | ||
8 | .s00 | Q | e[mulator] (PSP) |
/PSP/GAME/e[mulator] /SAVE/ROM名.s00 |
ROM名.s00 | なし | .s00 .s01 でs09まで | |
9 | .srm | S | e[mulator] (PSP) |
/PSP/GAME/e[mulator] /SAVE/ROM名.srm |
ROM名.srm | ゲーム内でのセーブ | ||
10 | .srm | S | Android app RetroArch |
\PC\(スマホ名)\ 内部共有ストレージ\ emulated\0\RetroArch \saves |
ROM名.srm | 自動保存?おそらくNo.1と同じ。 .sav に書き換えれば、互換性がある |
||
11 | .state | Q | Android app RetroArch |
\PC\(スマホ名)\ 内部共有ストレージ\ emulated\0\RetroArch \states |
ROM名.state ROM名.state1 | なし | .state(0) .state1 .state2 でcountup |
疑問:OpenEmuにNestopiaが入っていて、OpenEmuの拡張子(.oesavestate)を例えば .sav とかに変えて、他のWindowsのNestopiaとかならいけるのか。。。MacのNestopiaとかならいけるのか。。。
No. | 拡張子 | 種類 | Emulator | OS | 場所 | 例 | OS互換性 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | .ups | AS | Nestopia |
/patches | ROM名.ups | なし | Nestopiaを閉じたときに自動で保存される。 互換性なし。 1KBしかないため、もしかしたら実機セーブデータかも |
|
2 | .ns1 | Q | Nestopia |
/states | ROM名.ns1 | なし | .ns1 .ns2 でcountup | |
3 | .nst | Q | Nestopia |
/states | ROM名.nst | なし | .ns1 は、「状態の保存(V)」 .nst は、「ファイルに状態を保存(S)… F5」 |
|
4 | .srm | AS | Android app RetroArch |
\PC\(スマホ名)\ 内部共有ストレージ\ emulated\0\RetroArch \saves |
ROM名.srm | なし | 自動保存。128KBで、NNNesteR の 「.sdk」と互換性があるかと思ったがなかった。 「.sdk」を「.srm」に変換して、起動すると ERR.22 が出て操作不能になる。 消すしかない。 |
|
5 | .state | Q | Android app RetroArch |
\PC\(スマホ名)\ 内部共有ストレージ\ emulated\0\RetroArch \states |
ROM名.state ROM名.state1 | なし | .state(0) .state1 .state2 でcountup |
No. | 拡張子 | 種類 | Emulator | OS | 場所 | 例 | OS互換性 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6 | .sdk | AS | nnnester |
/save | ROM名.sdk | なし | 自動保存。128KBで、RetroArch の 「.srm」と互換性があるかと思ったがなかった。 「.srm」を「.sdk」に変換して、起動しても初期される。 |
|
8 | .s00 | Q | nnnester |
/state/ | ROM名.s00 | なし | .s00 .s01 でcountup 「Save State(S)…」で保存したものと同じ 現在のスロットで番号が変わるだけ |
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※まだ追記できてませんが、Windows版(64bit)版で「RetroArch-Win64」というのがあるのですが、Android の「RetroArch」と互換性があるかと調べましたが、ありませんでした。。。ファイルサイズが違いすぎる。。
別件ですが、ファミコンディスクシステムをRetroArchで遊ぶ手順を記事にしてみました。
No. | 拡張子 | 種類 | Emulator | OS | 場所 | 例 | OS互換性 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | .000.frz | S | iPhone app Clipboard |
ROM名.000.frz ROM名.001.frz | なし | .00x.frz でcountup | ||
2 | .srm | Q | iPhone app Clipboard |
ROM名.srm | ||||
3 | .sav | S | snes9x |
/ROM/ | ROM名.sav | .srm に書き換えれば、互換性がある | ||
4 | .srm | S | snes9x |
/SRAM/ | ROM名.srm | 不明 | 自動保存。 | |
5 | .000 | Q | snes9x |
/Saves/ | ROM名.000 ROM名.001 | なし | .000 .001 でcountup |
※iPhone アプリ Clipboardは、現在使えません。
No. | 拡張子 | 種類 | Emulator | OS | 場所 | 例 | OS互換性 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6 | オートセーブステート .oesavestate |
AS | OpenEmu SNES9x |
/Save States/Super Famicon /ROM名/ |
オートセーブステート .oesavestate |
なし | ||
7 | クイックセーブステート .oesavestate |
Q | OpenEmu SNES9x |
/Save States/Super Famicon /ROM名/ |
クイックセーブステート .oesavestate |
なし | ||
8 | .srm | S | カセットから 吸い出した セーブデータ |
実機 |
カセット | ROM名.srm | カセットから吸出したセーブファイル ※パソファミ使用 |
|
9 | .za0 | Q | Snes9X Euphoria () |
/PSP/GAME/Snes9X Euphoria /SAVE/ |
ROM名.za0 | なし | .za0 .za1 で .za9まで | |
10 | .SRM | AS | Snes9X Euphoria () |
/PSP/GAME/Snes9X Euphoria /SAVE/ |
ROM名.SRM | 自動保存。 おそらくNo.8と同じ。 .sav に書き換えれば、互換性がある |
||
11 | .srm | S | Android app RetroArch |
\PC\(スマホ名)\ 内部共有ストレージ\ emulated\0\RetroArch \saves |
ROM名.srm | 自動保存?おそらくNo.8と同じ。 .sav に書き換えれば、互換性がある |
※OpenEmuでは、中に入っているエミュレータを選択することができます。
No. | 拡張子 | 種類 | Emulator | OS | 場所 | 例 | OS互換性 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
12 | .state | AS | Android app RetroArch |
\PC\(スマホ名)\ 内部共有ストレージ\ emulated\0\RetroArch \states |
ROM名.state ROM名.state1 | なし | .state1 .state2 でcountup |
No. | 拡張子 | 種類 | Emulator | OS | 場所 | 例 | 互換性 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | .sav | S | カセットから 吸い出した セーブデータ |
実機 |
任意 | ROM名.sav | カセットから吸出したセーブファイル ※パソファミ使用 .sa1 に変更すればで使用可 |
|
2 | .sa1 | S、AS | /任意/ | ROM名.sa1 | 終了時に自動保存。.savに変更すれば実機で使用可 | |||
3 | 1.sg1 | Q | /任意/ | ROM名.sgm | なし | の「状態の保存」~1.sg1 ~2.sg でロット番号に対応する。 | ||
4 | .sg1.SGM | Q | /任意/ | ROM名.sg1.SGM | なし | の「ファイルに状態の保存」 |
※VisualBoyAdvance の Version 1.7.3L の結果です。
※VisualBoyAdvance.exeで、ゲーム内での保存(普通のセーブ)は危険です。
状態の保存でないとVisualBoyAdvanceを終了した際に、
セーブデータが初期化されることがある。(データがない状態)
ゲームの種類によっては大丈夫なことがある。
ちなみに、サガ1は、×。ポケモン赤は、○
No. | 拡張子 | 種類 | Emulator | OS | 場所 | 例 | OS互換性 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
5 | .sav | S | iPhone app GBA4iOS |
/GBA4iOS/ | ROM名.sav | iPhoneのみ | |||
6 | オートセーブステート .oesavestate |
AS | OpenEmu (Gambatte) |
Mac | /Save States /Game Boy /ROM名/ |
オートセーブステート .oesavestate |
なし | ||
7 | クイックセーブステート .oesavestate |
Q | OpenEmu (Gambatte) |
/Save States /Game Boy /ROM名/ |
クイックセーブステート .oesavestate |
なし | |||
8 | .s00 | Q | e[mulator] |
/PSP/GAME /e[mulator] /SAVE/ROM名.s00 |
ROM名.s00 | なし | .s00 .s01 でs09まで | ||
9 | .srm | S | e[mulator] |
/PSP/GAME /e[mulator] /SAVE/ROM名.srm |
ROM名.srm | 不明 | ゲーム内でのセーブ |
※iPhone アプリ GBA4iOSは、現在使えません。
No. | 拡張子 | 種類 | Emulator | OS | 場所 | 例 | 互換性 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | .sgm | AS | KegaFusion |
/任意/ | ROM名.sgm | ゲーム内でのセーブ。終了時の自動保存。 No.8 やNo.9の.srmに書き換えれば、互換性がある |
||
2 | .sgx | Q | KegaFusion |
/任意/ | 任意.gsx | なし | Save State AS… (SHIFT-F5) で保存する。 ファイル名は自分でつける |
|
3 | .sg0 | Q | KegaFusion |
/任意/ | ROM名.sg0 | なし | Save State (F5) で保存する。 Change State Slot (F6-F7)で、0 ~ 9を選択する。 .sg0 から sg9まで |
|
4 | 000.tga | E | KegaFusion |
/任意/ | ROM名000.tga | なし | Save Screenshot (SHIFT-F12)で作成される画像のファイル 000.tgaからcountup Windowsのペイントなどでは開けず、 フリーソフトの「XnView」「GIMP」で開くことができる |
|
5 | オートセーブステート .oesavestate |
AS | OpenEmu (GenesisPlus) |
\Save States\ \Game Gear \ROM名\ |
オートセーブステート .oesavestate |
なし |
No. | 拡張子 | 種類 | Emulator | OS | 場所 | 例 | 互換性 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6 | クイックセーブステート .oesavestate |
Q | OpenEmu (GenesisPlus) |
\Save States\ \Game Gear \ROM名\ |
クイックセーブステート .oesavestate |
なし | ||
7 | .s00 | Q | e[mulator] /span> |
/PSP/GAME /e[mulator] /SAVE/ROM名.s00 |
ROM名.s00 | 不明 | .s00 .s01 でs09まで | 8 | .srm | S | e[mulator] |
/PSP/GAME /e[mulator] /SAVE/ROM名.srm |
ROM名.srm | ゲーム内でのセーブ。おそらくNo.9と同じ。 No.1 の.sgm に書き換えれば、互換性がある |
9 | .srm | S | Android app RetroArch Genesis Plus Gx |
\PC\(スマホ名)\ 内部共有ストレージ\ emulated\0\RetroArch \saves |
ROM名.srm | ゲーム内でのセーブ。終了時の自動保存。おそらくNo.8と同じ。 No.1 の.sgm に書き換えれば、互換性がある |
||
10 | .state | Q | Android app RetroArch |
\PC\(スマホ名)\ 内部共有ストレージ\ emulated\0\RetroArch \states |
ROM名.state ROM名.state1 | なし | .state1 .state2 でcountup |
No. | 拡張子 | 種類 | Emulator | OS | 場所 | 例 | 互換性 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | – | – | – | – | – | – | ||
2 | オートセーブステート .oesavestate |
AS | OpenEmu (Mupen64Plus) |
\Save States\ \Nintendo 64 \ROM名\ |
オートセーブステート .oesavestate |
なし | ||
3 | クイックセーブステート .oesavestate |
Q | OpenEmu (Mupen64Plus) |
\Save States\ \Nintendo 64 \ROM名\ |
クイックセーブステート .oesavestate |
なし |
No. | 拡張子 | 種類 | Emulator | OS | 場所 | 例 | 互換性 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | backup.dat | S | MagicEngine |
pce.exeと同じ場所 | backup.dat(固定) | ゲーム内でのセーブ。おそらく自動保存。 .srmや_bram.datに書き換えれば、互換性がある |
||
2 | .me1 | Q | MagicEngine |
\status\ | ROM名.me1 | なし Ootakeで試した | .me1 .me2 でcountup | |
2 | オートセーブステート .oesavestate |
AS | OpenEmu (Mednafen) |
\Save States\ \PC Engine \ROM名\ |
オートセーブステート .oesavestate |
なし | ||
3 | クイックセーブステート .oesavestate |
Q | OpenEmu (Mednafen) |
\Save States\ \PC Engine \ROM名\ |
クイックセーブステート .oesavestate |
なし | ||
4 | .s00 | Q | e[mulator] |
/PSP/GAME /e[mulator] /SAVE/ROM名.s00 |
ROM名.s00 | なし | .s00 .s01 でs09まで | |
5 | _bram.dat | S | Ootake |
Ootake/bram/ | ROM名_bram.dat | ゲーム内でのセーブ。 .srmや_bram.datに書き換えれば、互換性がある |
||
6 | _state1.dat | Q | Ootake |
Ootake/save/ | ROM名_state1.dat | なし | _state1.dat _state2.dat でcountup | |
7 | .srm | S | Android app RetroArch Genesis Plus Gx |
\PC\(スマホ名)\ 内部共有ストレージ\ emulated\0\RetroArch \saves |
ROM名.srm | ゲーム内でのセーブ。終了時の自動保存。 backup.dat や _bram.datに書き換えれば、互換性がある |
||
8 | .state | Q | Android app RetroArch |
\PC\(スマホ名)\ 内部共有ストレージ\ emulated\0\RetroArch \states |
ROM名.state ROM名.state1 | なし | .state1 .state2 でcountup |
No. | 拡張子 | 種類 | Emulator | OS | 場所 | 例 | 互換性 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | .srm | AS | KegaFusion |
/任意/ | ROM名.srm | ゲーム内でセーブしても、作成(または更新されない)されず、 KegaFusionを閉じた時かPower Offをしたときに作成される No.5 と互換性がある |
||
2 | .gsx | Q | KegaFusion |
/任意/ | 任意.gsx | なし | Save State AS… (SHIFT-F5) で保存する。 ファイル名は自分でつける |
|
3 | .gs0 | Q | KegaFusion |
/任意/ | ROM名.gs0 | なし | Save State (F5) で保存する。 Change State Slot (F6-F7)で、0 ~ 9を選択する。 .gs0 から gs9まで |
|
4 | 000.tga | E | KegaFusion |
/任意/ | ROM名000.tga | なし | Save Screenshot (SHIFT-F12)で作成される画像のファイル 000.tgaからcountup Windowsのペイントなどでは開けず、 フリーソフトの「XnView」「GIMP」で開くことができる |
|
5 | .srm | S | Android app RetroArch Genesis Plus Gx |
\PC\(スマホ名)\ 内部共有ストレージ\ emulated\0\RetroArch \saves |
ROM名.srm | ゲーム内でのセーブ。終了時の自動保存。 No.1 と互換性がある |
||
6 | .state | Q | Android app RetroArch |
\PC\(スマホ名)\ 内部共有ストレージ\ emulated\0\RetroArch \states |
ROM名.state ROM名.state1 | なし | .state1 .state2 でcountup |
No. | 拡張子 | 種類 | Emulator | OS | 場所 | 例 | 互換性 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
0 | .sra | S | 実機 |
実機 |
カセット |
ROM名.sra | あり |
カセットから吸出したセーブファイル ※パソファミ使用 |
1 | .srm | S | Android app RetroArch Mupen64Plus NextGLES3 |
\PC\(スマホ名)\ 内部共有ストレージ\ emulated\0\RetroArch \saves |
ROM名.srm | あり |
終了時の自動保存。ゲーム内でのセーブ。 終了時の自動保存。 .sraに書き換えれば、実機と互換性がある |
No. | 拡張子 | 種類 | Emulator | OS | 場所 | 例 | 互換性 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
0 | .mem | S | 実機 |
実機 |
メモリーカード | PS.mem | あり |
PS3用メモリーカードアダプターを 使用して PS1用メモリー カードから吸い出した データ。拡張子を変えれば、 ほぼ全てのエミュで使用できる。 |
1 | .mcr | S | ePSXe | \ePSXe \memcards |
epsxe000.mcr epsxe001.mcr |
epsxe000.mcr epsxe001.mcr でcountup |
||
2 | .pic | Q | ePSXe | \ePSXe \sstates |
SLPS_017.50.000.pic SLPS_011.60.002.pic |
.000 と2つで | ||
3 | .000 | Q | ePSXe | \ePSXe \sstates |
SLPS_011.60.002 SLPS_017.50.001 |
.picと2つで .00xでcountup |
||
4 | オートセーブステート .oesavestate |
AS | OpenEmu ( ) |
\Save States\ \Play station \ROM名\ |
オートセーブステート .oesavestate |
なし | ||
5 | クイックセーブステート .oesavestate |
Q | OpenEmu ( ) |
\Save States \Play station \ROM名\ |
クイックセーブステート .oesavestate |
なし |
RetroArch 内のPSエミュコアによるセーブの差異(2023/01/06時点) PS1において、下記の3種類のコアがあるのだが、セーブ(メモリーカード、自動セーブ)の挙動が異なるので、拡張子を分けて掲載。 結論:.srmだけコア同士互換性あり。メモカは微妙。ステートセーブは(同じ拡張子だが)一切ない。 ・Beetle PSX HW ・DuckStaion ・PCSX ReARMed |
||||||||
Beetle PSX HW :スロット1とスロット2と保存できるが、拡張子を変えてデータを使用する場合、なぜかスロット2に保存されている。 | ||||||||
6 | .srm | S | Android app RetroArch Beetle PSX HW |
\PC\(スマホ名)\ 内部共有ストレージ\ emulated\0\RetroArch \saves |
ROM名.srm | あり |
終了時の自動保存。 おそらくNo.9とNo.13同じもの。 互換性あり。 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
7 | .state1 | Q | Android app RetroArch Beetle PSX HW |
\PC\(スマホ名)\ 内部共有ストレージ\ emulated\0\RetroArch \states |
ROM名.state1 ROM名.state2 |
なし | .state1 .state2 でcountup No.10,No.12と同じ拡張子だが 互換性なし |
|
8 | .1.mcr | S | Android app RetroArch Beetle PSX HW |
\PC\(スマホ名)\ 内部共有ストレージ\ emulated\0\RetroArch \saves |
ROM名.1.mcr | 調査中 | ゲーム内でのメモリーカードセーブ。 No.1 と互換性が調査中 No.11 と互換性がある .1. の数字は謎。スロット やブロック数ではない |
No. | 拡張子 | 種類 | Emulator | OS | 場所 | 例 | 互換性 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
DuckStaion :スロット1にしか保存できない。 | ||||||||
9 | .srm | S | Android app RetroArch DuckStaion |
\PC\(スマホ名)\ 内部共有ストレージ\ emulated\0\RetroArch \saves |
ROM名.srm | あり |
終了時の自動保存。 おそらくNo.6とNo.13同じもの。 互換性あり。 |
|
10 | .state1 | Q | Android app RetroArch DuckStaion |
\PC\(スマホ名)\ 内部共有ストレージ\ emulated\0\RetroArch \states |
ROM名.state1 ROM名.state2 |
なし | .state1 .state2 でcountup No.7,No.12と同じ拡張子だが 互換性なし |
|
11 | _1.mcd | S | Android app RetroArch DuckStaion |
\PC\(スマホ名)\ 内部共有ストレージ\ emulated\0\RetroArch \saves |
ROM名_1.mcd | ゲーム内でのメモリーカードセーブ。 No.1 と互換性が調査中 No.8 と互換性がある _1. の数字は謎。スロット やブロック数ではない |
||
PCSX ReARMed :スロット1にしか保存できず.srm .state1の2種類 | ||||||||
12 | .state1 | Q | Android app RetroArch PCSX ReARMed |
\PC\(スマホ名)\ 内部共有ストレージ\ emulated\0\RetroArch \states |
ROM名.state1 ROM名.state2 |
なし | .state1 .state2 でcountup No.7,No.10と同じ拡張子だが 互換性なし |
|
13 | .srm | S | Android app RetroArch PCSX ReARMed |
\PC\(スマホ名)\ 内部共有ストレージ\ emulated\0\RetroArch \saves |
ROM名.srm | あり |
終了時の自動保存。 おそらくNo.6とNo.9同じもの。 互換性あり。 |
No. | 拡張子 | 種類 | Emulator | OS | 場所 | 例 | 互換性 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | オートセーブステート .oesavestate |
AS | OpenEmu (Yabause) |
\Save States \ ROM名\ |
オートセーブステート .oesavestate |
なし | ||
2 | クイックセーブステート .oesavestate |
Q | OpenEmu (Yabause) |
\Save States \ \ROM名\ |
クイックセーブステート .oesavestate |
なし | ||
3 | .bin | Q | SSF | \StateSave \Saturn |
\ROM名_1.bin | 不明 | _1.bin _2.bin で1~9まで | |
4 | 調査中 | S | \StateSave \Saturn |
調査中 | 不明 | ソフトが出力するセーブデータ |
No. | 拡張子 | 種類 | Emulator | OS | 場所 | 例 | 互換性 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | .s01 | Q | Dolphin | \Save States \ ROM名\ |
ROM名.s01 | 不明 | .s01 .s02 ~.s10 まで | |
2 | AS | Dolphin | \Save States \ \ROM名\ |
不明 |
No. | 拡張子 | 種類 | Emulator | OS | 場所 | 例 | 互換性 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | .sta | Q | MameUI64 | \Mameui64 \Sta\ROM名\ |
〇.staで、保存の時に押した、0~9,a~zで決定 | |||
2 | .sta | Q | ThunderMAME32UI+ | \MAME\ROM名\ | 〇.staで、保存の時に押した、0~9,a~zで決定 | |||
3 | オートセーブステート .oesavestate |
AS | OpenEmu (MAME) |
\Save States \ \ROM名\ |
オートセーブステート .oesavestate |
なし | ||
4 | クイックセーブステート .oesavestate |
Q | OpenEmu (MAME) |
/Save States \ \ROM名\ |
クイックセーブステート .oesavestate |
なし |
こちらは、実機のセーブデータをUSBメモリにコピーしたものを載せておきます
F:\PS4\SAVEDATA\49b0006cbe99714c\CUSA10373
F:・・・USBメモリを認識した時、たまたまFドライブだっただけです。
49b0006cbe99714c・・・たぶんPS4のシリアルナンバー
CUSA10373・・・たぶんソフトの管理番号。ドラゴンクエストビルダーズ2です。
No. | 拡張子 | 種類 | Emulator | OS | 場所 | 例 | 互換性 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | .bin | S | PS4実機 | \PS4\SAVEDATA\ 49b0006cbe99714c \CUSA10373 |
CUSA10373- GAME-00.bin |
メイン セーブ データ とセット。 情報のみ? |
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2 | 00 | S | PS4実機 | \PS4\SAVEDATA\ 49b0006cbe99714c \CUSA10373 |
CUSA10373- GAME-00 |
メイン セーブデータ たぶん複数セーブできる場合は、01とか02 |
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3 | .bin | AS | PS4実機 | \PS4\SAVEDATA\ 49b0006cbe99714c \CUSA10373 |
CUSA10373- AUTOSAVE-00.bin |
オートセーブデータとセット。 情報のみ? |
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4 | 00 | AS | PS4実機 | \PS4\SAVEDATA\ 49b0006cbe99714c \CUSA10373 |
CUSA10373- AUTOSAVE-00 |
オート セーブデータ たぶん複数セーブできる場合は、01とか02 |
||
5 | .bin | E | PS4実機 | \PS4\SAVEDATA\ 49b0006cbe99714c \CUSA10373 |
CUSA10373- SCREENSHOT.bin |
スクリーンショットのデータとセット。 情報のみ? |
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6 | 00 | E | PS4実機 | \PS4\SAVEDATA\ 49b0006cbe99714c \CUSA10373 |
CUSA10373- SCREENSHOT |
スクリーンショットのデータ | ||
7 | .bin | E | PS4実機 | \PS4\SAVEDATA\ 49b0006cbe99714c \CUSA10373 |
CUSA10373- SYSTEM.bin |
システムファイルとセット。 情報のみ? |
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8 | 00 | E | PS4実機 | \PS4\SAVEDATA\ 49b0006cbe99714c \CUSA10373 |
CUSA10373- SYSTEM |
システムファイル。ソフトのバージョン管理。 |
本記事の作成にあたって無くては絶対に作成できないツール パソファミ。
開発者はすでに亡くなられているのですが、敬意を表して少しご紹介します。
※2018年5月以降、開発・販売はされていません。インターネットオークションやフリマサイトで運よく手に入れるしかありません。ただ、過去1度も出品されたのを見たことがありません。
筆者ごときが説明するのもおこがましいので、公式サイトを載せておきます。
パソファミとは
開発者のご子息が、遺言どおりにパソファミの公式サイトを更新されています。ここで、今まで購入された方のサポート的な位置づけになっています。(※困ったこと/行き詰ったことを質問する場ではありません。)
モノとしては、↓な感じです。
筆者が書いた記事です。ほぼ思い出ですが。
パソファミ 安藤信明氏 永眠
現在の吸い出しは、こちらがメインになってます。
レトロベースダンパー これを本体に→ アダプターを揃えます |
USBケーブル (0.5m) USB2.0 TypeB |
FCアダプター | SFCアダプター | GBAアダプター | PCEアダプター | MDアダプター | MSXアダプター | N64アダプター | WSCアダプター | MarkIII アダプター | SMSアダプター |
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令和5年になって初めて知ったのですが、家電のケンちゃん というお店で、レトロゲームの吸出し機『セーブ THE ヒーロー 24,900円 』が販売されてました。
※令和5年2月現在、下記のサイトから受注生産しているようです。
Save the hero builders
https://savethehero.builders/en-jp
筆者は、『セーブ THE ヒーロー』を持っていないのですが(汗)
サイトを調べてみると、下記ハードのセーブデータを吸い出すことができるそうです。
N64、SFC、GB、GBA、MD、SMS、NES、FC、FCベーシック、GG
筆者が手が出せない領域が。。。【MD】【GG】
筆者の領域は、パソファミなのですが、ROMの吸出しがメインでセーブデータも吸出しできるのが、
N64、SFC、GB、GBA、FC (FCベーシック、SMS、NESは未調査ですが、たぶんできる)
【MD メガドライブ】【GG ゲームギア】のセーブデータが吸出しできるのは非常に魅力的ですが。。。
(時間とお金に余裕ができれば。。。)
『セーブ THE ヒーロー』の仕様は下記の通り
ROM吸出し対応ハード
GB・GBC/GBA/MD・GEN/SFC・SNES/N64
別途追加アダプター
FC・NES/SMS(海外)・GG/PCE・TG16/WS・WSC/NGP・NGPC
(ぱっと見、全部のハードでセーブデータが吸い出せるように見えましたが残念!)
分かりづらいゲームハードの略称は下記の通り
SGX → PCエンジン スーパーグラフィックス
TG16 → ターボグラフィック(海外版PCエンジン)
GEN → ジェネシス(海外版メガドライブ)
WS・WSC → ワンダースワン、カラー
NGP・NGPC → ネオジオポケット、カラー
長文、お読みいただきありがとうございました。
この記事を活かして、セーブデータを保管・バージョン管理して、お気に入りのゲームを一生楽しんでいきましょう!
下記は、メモや参考サイトです。
OpenEmuのセーブデータの基本パス
Macintosh HD\ユーザ\ユーザ名\ライブラリ\Application Support\OpenEmu\Save States\ハード機種名\ROM名\
VirtuaNES Online Help セーブファイル等について
ゲームROMは、吸い出し機を使って、入手しましょうね!
レトロベースダンパー これを本体に→ アダプターを揃えます |
USBケーブル (0.5m) USB2.0 TypeB |
FCアダプター | SFCアダプター | GBAアダプター | PCEアダプター | MDアダプター | MSXアダプター | N64アダプター | WSCアダプター | MarkIII アダプター | SMSアダプター |
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